OpenStreetMap

u_kubota's diary

Recent diary entries

マッパーは遠慮してはダメ

Posted by u_kubota on 12 November 2013 in Japanese (日本語)

こんにちは。久しぶりに日記を更新しました。

日記はサボってもマッピングはサボらずこつこつしてるので お陰でかなりのクレイジい~なマッパーになりました。

で、今日は特別にネタがあったのでこちらに書くわけですが 私は気ままにあちこち描きます。 間違ってようが、描きたいところを自由に。

誰かが作業しているところや、描きたいと意思表示しているところは避けてますが 基本的に書く人が少なかったり、必要性が高いところは書いちゃいますw

そのせいで別の誰かが遠慮がちだったらそれは切ない話で 間違いも他のマッパーのことも気にせず書いてほしいなと思います。 (私は遠慮を知ったほうがいいかもしれませんが!)

じゃ、また。

OpenStreetMap ワークショップ in 名古屋 #5 に参加しました

Posted by u_kubota on 14 January 2013 in Japanese (日本語)

表題のイベントに参加しました。 同じ活動をしているけどなかなか会えない人とも会えて楽しかったです。 情報交換したいと思っていたことの半分以上は消費できたと思います。

では個別にコメント書きます。

発表内容について&コミュニティの話

OSMを普及するには、OSMのマッピングの楽しさと社会的意義を 伝えることが大事と説明しました。 それを実現するための足掛かりとしてパンフレットの改訂を提案したわけですが、 現時点で考えている案はこんな感じです。

  1. OSMの活用事例を追加   例)sinsai.infoによる災害利用、WheelMapによる障害者支援
  2. OSMへの活動参加方法、マッピング方法をより正確に。現地調査手法だけでなく、トレースやインポートを追記する。翻訳やWikiの編集などのボランティアの募集も呼び掛ける。
  3. エディタだけでなく、主なモバイルツールを紹介する。
  4. リンク集のボリュームを増やす。
  5. タグ一覧は分冊を検討してもよいのでは? パンフレットに入れるよりも、独立して存在していた方が使い勝手よさそう。
  • マニュアルは・・・とりあえず作ってみます。

アカデミックの話

  • 私のネタも教育系だったくらい教育には興味あったのですが、 大学教育では、OSMは本当によい教材ですねw ただ、アクティブマッパーによる描き進みが進んでしまうと フィールドが狭くなってしまいます・・・。 あらかじめ大学教育用のフィールドを確保するか? それとも地図の改善や更新手法を学んでもらうか? 別の地物を描いて学ぶか?

  • OSMのアカデミックチームの役割について、 OSMの利活用促進についての研究も推し進めてほしいです。 たとえば、災害利用時に、どんなデータを、どんな形態で誰に提供するか。 平常時にどんな「準備」をしておくか。 プロジェクトごとの効果判定も必要ですよね。 他のコミュニティ(たとえば、GIS学会の防災GIS分科会)などとも連携して 考えていかれてはどうでしょうか?

もうちょっと何かありそうですが、本日はこれにて。 またこのような会をやりましょうー!

OSMFJの2周年記念ワークショップに参加しました

Posted by u_kubota on 23 December 2012 in Japanese (日本語)

本日、OSMFJの2周年記念ワークショップに出ました。 実に刺激のある内容でした。

奥の深い話が聞けてよかったです。本当に深すぎる(^_^;) みなさん考えが深い。 あそこまでの情熱とこだわりを持ってマッピングできるのは 本当にすごい。

突然私もLTに登場したりしましたが、量も質も、上には上がいますねー。 とんでもない刺激になりました。

でも、私は私が必要だと思っているものを、マイペースで描いていくことにします。 (十分ハイペースですが!)

来年の話も、そのうちに。

ではまた。

Location: 歌舞伎町, 新宿区, 北足立郡, 日本

インポート用アカウント作りました

Posted by u_kubota on 23 November 2012 in Japanese (日本語)

遅ればせながら、インポート用アカウント作りました! 遅くなって申し訳ないです・・・。

インポート好きではないのですが、 あるものはさっさと使えるようにしたほうがいいですね。 新鮮なうちに!

当面ALPSデータのインポートを積極的にやろうかと・・・。

OpenStreetMapやりすぎマッピングセミナー

Posted by u_kubota on 21 January 2012 in Japanese (日本語)

独学で挫折したので、講習受けてます・・・

なんとなく基本はわかったけど、奥が深いなぁ(^_^;)

Location: 花芝商店街, 奈良市, 相楽郡, 近畿, 日本
Older Entries | Newer Entries