OpenStreetMap

今日このごろの雑感

Posted by u_kubota on 6 May 2015 in Japanese (日本語). Last updated on 5 January 2017.

こんばんわ。寒すぎて冬眠したいところですが、いろいろ思うところがあり日記を連投しています。

つい先日、source を巡ってとあるマッパーさんに大変不快な思いをさせてしまいました。 やってしまったことはUndoできないし、認識が完全に間違っているわけではないのですが、相手にそう思われてしまったらそれがすべてなので、以後はいっそう気を遣います。 直接ご本人にごめんなさいというべきなのですが、しつこいって思われてしまいかねないので、ここでそっと書くことにします。でも、本当に応援しているがゆえの行動だったのです。

ちなみに、私は変に考えが硬いところと、大雑把なところが同居した人間です。 それなのに世界のあっちこっちを気の赴くままに描くので、その分いろいろ連絡をいただきます。。。。 (そのうち、1度は賞賛を受けて、1度はスパムでした。) 自分で解釈できる限り、スパム以外のコメントにはたいてい返事します。

というのはさておき、OSMは、描いた地図とかマッピング技術より、価値観とか想いとか考えを先に共有すべきなのかもしれません。 そのための日記機能かと思うので、また有効に使おうと思います。

取り急ぎ。本日はここまでで。

Discussion

Log in to leave a comment