OpenStreetMap

地図メモをチェック

Posted by minourii on 24 October 2015 in Japanese (日本語).

osm.org の「地図メモ」を見ていると「わが家」「テスト」などというメモがぱらぱらありますね。気が向いたら見て、明らかに誤解と思われるものは解決済みとさせてもらっています。

http://www.openstreetmap.org/user/minourii/notes

かなり長い間放置されているメモもたくさんあるのは、JOSM や iD で編集するときにこのメモが表示されないので、アクティブマッパーがこれに気付かないからかもしれませんね。 とはいえ、たまには近隣の地図メモを見ると有益な情報があったりしますのでぜひどうぞ。

倉敷市あたりで、明らかに悪意を持って作られたと思われるメモをいくつか見つけました。作成者のプロフィールも不愉快なものなのでリンクは張りませんが、解決済みとして消去すべきか、あえて反応しないほうが良いのか、悩ましいです。

Discussion

Comment from nyampire on 25 October 2015 at 13:01

情報提供ありがとうございます。

不適切な内容の地図メモをいくつか解決済みにしました(そうじゃないと、いつまででも表示されてしまうので。。。)

再オープンが行われたりする場合は、DWGへの通報も視野に含め、対応を行います。

地図メモはJOSMで表示するプラグインがあるのですが、あまり利用が広まっていない感じはありますね。

Comment from minourii on 26 October 2015 at 01:49

ご対応ありがとうございます。 「DWGへの通報」という手段があるのですね。そのあたりが分からないので、迂闊なことをして荒れさせたりしてはと心配していました。

地図メモを表示する JOSM のプラグインもあるのですか。チェックしてみます。いろいろ教えていただいてありがとうございます。

Log in to leave a comment