OpenStreetMap

GPSのデータと対比させると、高崎駅周辺から前橋市街地にかけての一帯の航空写真が、西側に100mほどずれているようですね。 幹線道路はだいたいGPSに合わせて描かれていますが、路地や道路以外のものは航空写真に合わせて描かれていることが多いようです。 特に、隣接地域(高崎市西部・南部)の写真は大きくずれてはいないので、この区域を航空写真に合わせて編集すると、周辺地域との間で矛盾が発生してしまいます。

高崎市東部から前橋市にかけての地図を編集する際には、注意が必要ですね。

Location: 川曲町, 前橋市, 群馬県, 370-0018, 日本

Discussion

Comment from hayashi on 18 April 2012 at 02:16

わたしも別の地域で同じような問題に遭遇しました。 「起伏の多い場所では、Bingの画像はずれていいるのが当然」 ということみたいです。

以下に、Bingのズレを補正する方法が記載されていますので参考にすると良いでしょう。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:Using_Imagery

Comment from mfuji on 22 April 2012 at 05:26

コメントありがとうございます。 私もGPSを使って修正することにしました。Androidのスマートフォンを持っているので、My Tracksを使ってGPSデータを収集し、それをもとにPotlatchで修正しています。

高崎市内は今まであまり道路が書き込まれていなかったので、修正量もそんなに多くないのですが、前橋市内は衛星画像に合わせてたくさんの路地が書き込まれているので、悲惨な状況になっています。 さらに、この衛星画像は9年近く前のもののようです。衛星画像はあくまで参考としてとらえたほうがよさそうですね。

Log in to leave a comment