OpenStreetMap

817817's diary

Recent diary entries

監視カメラとプライバシー

Posted by 817817 on 16 September 2018 in Japanese (日本語)

本文

私は発見した監視カメラをできる限りOSMに登録しています。

これには、現在生活する上で一体何台の監視カメラに撮られているのかを確認し、自身の権利について考える機会を与えるというプライバシー面の効果と、 大きなイベントの際に警察等が行う「見せる警備」の様に、監視カメラの存在を周知することで犯罪を予防するというセキュリティ面の効果、二つの良い効果があります。

この様な多くの効果があるにも関わらず、2018年9月17日現在で日本に登録されている監視カメラノードはたった544ノードしかありません。

皆さんも是非、監視カメラを見つけたらOSMに登録してみてください。 そして、是非自分が一日に何回、監視カメラに映っているのか確認してみてください。(私は一日で72回映っていました。)

ちなみに、登録した監視カメラはSurveillance under Surveillanceというサイトで閲覧出来ます。

話の要約

  1. 監視カメラを登録するとプライバシーとセキュリティの両方に貢献できる。
  2. 現時点で日本に登録されている監視カメラは544台だけである。
  3. 皆さんも監視カメラをマッピングして自身のプライバシーについて考えて欲しい。

※この日記では主に人や車、道路を監視するような監視カメラについて話しています。

追記

個人的な意見を書くと、私はプライバシーと逆行するため、監視カメラがあまり好きではありません。しかし、防犯上役に立っているのも恐らく事実なのでしょう。なので、防犯上必要なものを除いて出来る限りの監視カメラが無くなる事をねがいます。(プライバシーに関するおすすめ記事: 1, 2, 3)