OpenStreetMap

山をうまく表示できないかな?

Posted by InsideRoomB on 22 January 2014 in Japanese (日本語)

先日奥多摩の三頭山に行ってきました。で、マッピングもしたわけですが、 三頭山というからには、ピークが三つあります。ズームインすれば「西峰」「中央峰」「東峰」が表示されますが、ズームアウトすると同格の山が三つあるわけですから、どれかが表示されるか、またはどれも表示されなくなってしまいます。できればズームアウトしたときに「三頭山」と表示されてほしいな、と思います。 (もともと「三頭山」とだけ描かれていたものに、東、中央、西の三つのピークを分離したので、表示がわかりにくくなって実はこれでよかったのかな、と思ってしまいます。)

例えば富士山も最高峰は「剣ヶ峰」ですが、火口に沿っていくつもピークがあります(現在描かれていないようですが)。これをズームアウトしたときには「富士山」と表示されるのが美しいと思います。穂高岳は実際にたくさんピークが書かれていますが、これもズームアウトしたときには奥穂高岳、西穂高岳、ジャンダルムなどのたくさんのピークをまとめて「穂高岳」とレンダリングしてほしいものです。

でも、これは単にレンダリングの問題ではなくて、データ構造が足りないので、適当なリレーションを定義しないといけないような気がします。こういうのはどうやって提案したらいいのでしょうか?

Location: 展望台, 東京都, 関東地方, 日本

Comment from hayashi on 11 February 2014 at 04:17

こんにちは

とても興味深い提案だと思います。

たとえば「剣ヶ峰」を Relation:natural=ridge をリレーションの構成に加えて、リレーション名に「富士山」とすることで現状でもデータ構造的には入力できると思います。 ただし、現状ではレンダリングはしてくれませんね。

osm.jp の人に会った時にレンダリングしてくれるように頼んでみます。

Hide this comment

Comment from InsideRoomB on 11 February 2014 at 05:05

ありがとうございます。是非よろしくお願いします。

Hide this comment

Leave a comment

Parsed with Markdown

  • Headings

    # Heading
    ## Subheading

  • Unordered list

    * First item
    * Second item

  • Ordered list

    1. First item
    2. Second item

  • Link

    [Text](URL)
  • Image

    ![Alt text](URL)

Login to leave a comment